語ラーゼ

愛知の20代男がなんか語っとる・・・

ビジネス劇画”鯨魂”を味見

どうも、梅雨でじんわり。私です。この記事に挙げてる一冊を取り上げる。 fuseki01.hatenablog.com 読みました。劇画。なかなかハードでした。この”鯨魂”は・・・。ハードすぎてサムネが圧い。 この表紙絵の主人公。そう、剛腕実業家主人公なのだ。 見た目ど…

インスピレーションだけで買った本を味見しています

どうも、この僕です。 本屋やら図書館やらアマゾンやら人の知恵やらいろんなものを取り入れたうえでインスピレーション働かして、買った本たちを並べやす。全て未読&読書中。 ・THE COMIQ かの有名な漫画"遊☆戯☆王"を描いた高橋先生の作品。iPadで…

ヘッドスパることは回復効果があるッッつ

頭も…凝るのです。 肩のみでなく、頭も。美容についての話題をたまにはね。 先週、美容院の散髪がてらヘッドスパに臨んだ。*1 いつもカットとシャンプーだけだが、やってみたくなった。美容院でシャンプーしてもらうのが大好きであるから、もしやヘッドスパ…

謎メダルゲーム太郎を味見

どっちがどの太郎でもさして興味が湧かない。 しかしメダルは吸われてゆく。金太郎を選べば、桃太郎。桃太郎を選べば、いわずもがな。 二者択一の極み。 「どっち?太郎」 果たしてどのようにして、このゲームは作られたのか。妄想することしか出来ない。 数…

く はいおわり

ニシキゴイ句会とキャプションを味見

ニシキゴイには句会機能がある! と思い、ちょうどその時が「大寒」にさしかかっていた。 これは好機とのことで「大寒」で句会を開いてみた。 もちろんこの句も添えて。 大寒やメテオライトが呼ぶ空気 https://t.co/zipUUGxVAI #ニシキゴイ #俳句メテオライ…

ぼくだって・インスタ映えが・したいのに2

続編です。 以下の記事を読むと2度おいしいはずです。はず。 fuseki01.hatenablog.com ・本編 料理が来たら写真を撮る。そのことを忘れる習慣から、約二か月を経ていくばくかの成長が見られた。そう、写真”は”撮るようになったのだ。しかし、投稿することを…

去年(2018年)出会ったマンガ5冊を選んだ。だけだ。

タイトルで数を限定したことにより、苦しんだ。どうも僕です。 1.ジャガーン タイトルでやられた。直球勝負大好き。 ヒーロー物…でいいんでしょうかね。 壊人(カイジン)というのが悪役。 キチガエルという寄生蛙が人の身体に入った時、欲望が爆発し壊人とな…

F1×俳句を味見したわけではない

せっかくだし、ちょっと前のニュース紹介。 こんなニュースがあったとさ。 F1に突然のHaikuブーム到来す | Ferrari | F1ニュース | ESPN F1 サラリーマン川柳みたいな感じ 2018/10/05 16:38 俳句というよりHaikuですな。文字数でなく音節をもとに作る文学(…

『うらおもて人生録』is 人生のバランス感覚

読書したかたらぜです。また、これこれ!という本を見つけたのでご紹介。 うらおもて人生録 (新潮文庫) 作者: 色川武大 出版社/メーカー: 新潮社 発売日: 1987/11/30 メディア: 文庫 購入: 11人 クリック: 50回 この商品を含むブログ (90件) を見る 色川武大…

ぼくだって・インスタ映えが・したいのに

したいのに。 ご飯屋さんで目の前に料理が出され、たまらず1口目を頬張り二口三口。 途中で頭に?が浮かぶ。 「なんかやるんだったような」 そう、料理を撮ること。 インスタ…いやさInstagramのために料理を撮るのを忘れていた。いつも忘れる。 今回だって、…

ポーカー×アーケードゲーム:ポーカースタジアムをはよ味見したい

やはりゲームはおもしろい。トランプもおもしろい。トランプといえば、昔トランプマンが怖かった。 どうもかたらぜです。バンダイナムコゲームスから、新しいアーケードゲームがでるそうで。 題材がまさかのポーカー。カジノでは箸休め的なゲームではありま…

俳句における「雪の宿」の乗っ取りにおもわず。

言葉というものは難しいものだ。コミュニケーションの過程で、意図していない言葉を吐いてしまうことはだれしもあるだろう。かたらぜです。どうぞよろしく。そんなつもりではなかった。まさにその「そんなつもりではなかった」経験が私にはある。 それを思い…

SNS「ニシキゴイ」を味見し続ける

味見先生とよばれる今日この頃。おはこんばんちわわ、かたらぜです。また、ニシキゴイです。 ↓関連 俳句SNSの「ニシキゴイ」を味見 - 語ラーゼ ハマってますね。ええ、ハマっているともさ。それだけ、俳句るには良いツールなのサ。んだので、もっと魅力を伝…

ハロウィンだしコスプレという安直な記事でメンゴメンゴ

ハロウィンだし、僕のコスプレを晒そう。 かたらぜです。 ※ボクです。 ガスマスク!!ほとんどレンタル物で、私物はシャツとズボンくらい・・・衣装製作の方と撮影していただけた方の手腕が巧みなことにより、カッコよく撮っていただけた次第。ありがとうご…

俳句SNSの「ニシキゴイ」を味見

かたらぜでし。 しっかし、私のアンテナもまだまだだね。こんなアプリがあったのを知らずにいたなんて。アマイアマイ。 ニシキゴイ - 俳句のSNS Imajin Kawabe ソーシャルネットワーキング 無料 俳句と写真のSNSということで早速、味見。簡潔に言おう。楽し…

ダーツ×俳句を味見(句の付録付き!)

dぅーん!かたらぜです。最近ダーツが面白い。二年前からやり始め、ちょくちょくバーやネカフェで練習練習。ただ一人でやるより、うまい人と投げるのが上達には役立ちますな! つぅことで一句! 無月なり たじろぐ指と ダーツの矢#俳句 #ダーツ pic.twitter.…

プレバト×俳句×見よう 金秋戦!ポストはむずいぞ後編

さてさて後編。前編はこの記事でござます。句はキスマイ横山さん、ノンスタ石田さんです。 fuseki01.hatenablog.com では続きを! 中田喜子さん フルーツポンチ村上さん ~おまとめ~ 中田喜子さん ポストへと合鍵返し秋夕焼添削後合鍵はポストに返し秋夕焼 …

プレバト×俳句×見よう 金秋戦!ポストはむずいぞ前編

2018年9月27日の放送です。はいはい、かたらぜです。前・後編に分けさしてください。 そいでは気になった俳句でもチェックしていきましょうかね。過去記事に共通してる問題点もでてきたことだし。そんなわけでお題の郵便ポストから3人の句の鑑賞をする。…

本文!ルバイヤートにはキツいこの世の中から少し救い出してくれる力があぁぁぁぁぁる!

告知記事にのっとり!! fuseki01.hatenablog.com とうとうこの世の中に必要になってきたんじゃないか。この本が!!!毎度おなじみ流浪のかたらぜです。どうぞよろしく。さぁ、まとめたぞ。ぜひ一読を!でもこの動画↓の方が、内容は絶対いいぞ! ・作者(と…

面白ニュース、アザラシの変

こんなニュースいいよね アザラシ、人間をタコで殴る ニュージーランド - BBCニュース 俺もよく、カナブンに追突される 2018/09/28 01:37 映像もついてて、もう、あまりにも面白すぎた。タコで殴られたカイルさんには申し訳ないが、ただただ理不尽でおもしろ…

プレバト×俳句×見よう わかるよ、その桔梗編

2018/9/20放送 プレバトの内容。 東国原さんの俳句 興奮の東 その気持ちは、言いたいの気持ち いいぞ、東いいぞ お酒飲みに行く都合で、時間的に1つしか見られなかった。けれども、その1つがなかなか俺好み。OREGONOMI 東国原さんの俳句 女店員の…

プロログー:ルバイヤートにはキツいこの世の中から少し救い出してくれる力があぁぁぁぁぁる!

どうもかたらぜです。ルバイヤートという本にハマっています。四行詩がまとめられた本。 ルバイヤート (ワイド版 岩波文庫) 作者: オマルハイヤーム,Omar Khayyam,小川亮作 出版社/メーカー: 岩波書店 発売日: 1993/04/07 メディア: 単行本 この商品を含むブ…

たき火の音ってのはさ、なんかこう・・・なんかイイんだよな

ひをともすのです!そのはーとに!なんも関係ないです、かたらぜです。自然の音っていいっすよね。木々のざわめき、川のせせらぎ、海のさざ波・・・近所では、キリギリスの愛♡の声がよく聞こえてくること。なんともいえぬ、”落ち着き”がそこにある。こうなる…

お題スロット1発クリックで出たものと関係ないことを書く→海派?山派?

お題「海派? 山派?」 私の名はかたらぜです。前の休日に本屋に行ってまいりました。ここ最近は電子書籍にて、買うことが多かったのでたまにはあの空気を味わうのはいいものだろうと。 やっぱり良い・・・知らない本がたくさんあるだけでワクワクする。何千…

俳句必殺奥義『二物衝撃』

どうも絶対かたらぜです。必殺奥義は字面だけでワクワクしますね。んで、二物衝撃について話したいんだよ、きいておくれよ。 二物衝撃ってなに 二物衝撃の例といえば 高浜虚子「ただ頼りすぎは禁物だぞ」 考えた、二物衝撃を 二物衝撃ってなに 簡潔に言うと…

小生妄想す、芥川賞が取れそうなLa'cryma Christiの曲。

格ゲーと俳句の毎日、僕です。そんな僕ですが、好きな音楽、当然あります。加えて今回は妄想回であり、妄想が加速するほどにLa'cryma Christiには聞きほれていたのである。 あまりにも娯楽的な閃き ご存知?La'cryma Christi 第3席 ”偏西風” 第2席”雪にな…

ちょっとうらやましい

やったーえぐぞでぃあブログチャレンジで「Lv.10 封印されし祝福されしbigant1200s」になりました https://t.co/DnhACzTivc #はてなブログチャレンジ— かたらぜ (@bigant1200s) 2018年8月24日上の文は無視してください。見るべきは、”封印されし祝福されし”…

小鳥来る、ことりくる、コトリクル(3句の付録付き)

俳句ゴロのかたらぜです秋の季語の「小鳥来る」がちょっとマイブームなので、おひろめ。例のごとく、推敲はまだ。 ・秋の季語 小鳥来る秋、さまざまな小鳥が、北方から渡ってきたり、山から里に下りてきたりすること。*1 朝遅刻 信号待ちに 小鳥くる #俳句何…

お題スロット1発クリックで出たものをムリヤリ書く記事→手帳

お題「手帳」おお、手帳と来ましたか。一片の差異無く、かたらぜです。1発お題スロット回してみたら、出たお題。手帳・・・テチョウ。・・・・俺は!!!手帳は!!!!持ってない!!!!!!! ↑手帳を持っていない男のポーズHowever、手帳の役割を果たす…