カタラーゼ

愛知の20代男がなんか語っとる・・・

時給12億円のニート参上!を味見

はい、わたしです。 変な本を読んだので感想を書きます。 読後に感じたことを一言でいうならば。 「漫画のドラえもんに出る”ドラえもん”を ”無限に金が出る財布”に置き換えた小説」*1 てな感じ。 とにもかくにも無限の金かねカネで、物語がスラスラ進む。 あ…

プレバト炎帝戦第6位の句を味見

はいぼくです 今回はポイントカードの写真で1句ということで。東国原英夫さんの句が気になった。 ポイントで もらひし蛍 なほ生きる ぱっと見「なほ」が気になるもともと生きてるものに強調している感じがある。・・・? スタンプの絵が蛍なんかな と思って…

久しぶりに激アツなV系を味見しまくってる

はい私です。 最高に最高すぎる。 この出会いはYouTubeでのオススメ動画だったろうか。私はV系の曲を聞いてテンション上げて洗い物をする。洗い物を目的にしては何となくやる気が出ないからだ。この自分にマッチする音楽発掘を目的として、その枝として皿洗…

最近作った俳句を味見する。した。

格闘ゲーム観戦とメギド72の日々でありあした。そのスキマスキマで俳句作っていたのでピックアップしていき、自分感想を書いていく。 朝寒や 右靴下は はて何処(あさざむや みぎくつしたは はていづこ) 朝の寒さを率直に表してて、着替えをしていたとき…

とにかく一行で俳句を味見

はい私です。灰皿に固まる煤や梅雨の晴 水吸ってこびりつきますよね。 2020年最新版 電子ドラム SUKOZE ポータブルドラム Bluetooth機能付き 初心者 入門 子供 10個ドラムパッド 10デモ曲 7ドラム音色 6リズム 4スティック 練習用パッド スピーカー内蔵 フッ…

一行でブログ書く味見

はい私です。‐真天地開闢集団‐ジグザグって方々の曲をヘビロテしています。*1 はじめてのじぐざぐ アーティスト:-真天地開闢集団-ジグザグ 発売日: 2018/01/01 メディア: CD *1:2020/6/19 8:37 ちゃんと一行にするため修正

ひとり言で俳句つくる味見

俳句つくるときはわたしは毎回ひとりごとをつぶやきながら、脳内を整理して、一旦575調にしてカタチを作る。 そのときのひとりごとを録音して、ここに書き置いてみよう。(ミレービスケット食べながら) スタート! ーーーーーーーーーーーーーーー 梅雨…

プレバト2019年炎帝戦 予選のやつ味見

気づいたらプレバトの記事も久しぶり。 テレビつけたらやってたのでついつい。 もっと俳句広まらねぇかなぁ。 キスマイ千賀 黒き地の正体は海揚花火 めちゃくちゃええやんこのコントラスト 比喩?かと思ったら正体出てきて季語と。 実体験から出てくれるとや…

ビジネス劇画”鯨魂”を味見

どうも、梅雨でじんわり。私です。この記事に挙げてる一冊を取り上げる。 fuseki01.hatenablog.com 読みました。劇画。なかなかハードでした。この”鯨魂”は・・・。ハードすぎてサムネが圧い。 この表紙絵の主人公。そう、剛腕実業家主人公なのだ。 見た目ど…

インスピレーションだけで買った本を味見しています

どうも、この僕です。 本屋やら図書館やらアマゾンやら人の知恵やらいろんなものを取り入れたうえでインスピレーション働かして、買った本たちを並べやす。全て未読&読書中。 ・THE COMIQ かの有名な漫画"遊☆戯☆王"を描いた高橋先生の作品。iPadで…

ヘッドスパることは回復効果があるッッつ

頭も…凝るのです。 肩のみでなく、頭も。美容についての話題をたまにはね。 先週、美容院の散髪がてらヘッドスパに臨んだ。*1 いつもカットとシャンプーだけだが、やってみたくなった。美容院でシャンプーしてもらうのが大好きであるから、もしやヘッドスパ…

謎メダルゲーム太郎を味見

どっちがどの太郎でもさして興味が湧かない。 しかしメダルは吸われてゆく。金太郎を選べば、桃太郎。桃太郎を選べば、いわずもがな。 二者択一の極み。 「どっち?太郎」 果たしてどのようにして、このゲームは作られたのか。妄想することしか出来ない。 数…

く はいおわり

ニシキゴイ句会とキャプションを味見

ニシキゴイには句会機能がある! と思い、ちょうどその時が「大寒」にさしかかっていた。 これは好機とのことで「大寒」で句会を開いてみた。 もちろんこの句も添えて。 大寒やメテオライトが呼ぶ空気 https://t.co/zipUUGxVAI #ニシキゴイ #俳句メテオライ…

ぼくだって・インスタ映えが・したいのに2

続編です。 以下の記事を読むと2度おいしいはずです。はず。 fuseki01.hatenablog.com ・本編 料理が来たら写真を撮る。そのことを忘れる習慣から、約二か月を経ていくばくかの成長が見られた。そう、写真”は”撮るようになったのだ。しかし、投稿することを…

去年(2018年)出会ったマンガ5冊を選んだ。だけだ。

タイトルで数を限定したことにより、苦しんだ。どうも僕です。 1.ジャガーン タイトルでやられた。直球勝負大好き。 ヒーロー物…でいいんでしょうかね。 壊人(カイジン)というのが悪役。 キチガエルという寄生蛙が人の身体に入った時、欲望が爆発し壊人とな…

F1×俳句を味見したわけではない

せっかくだし、ちょっと前のニュース紹介。 こんなニュースがあったとさ。 F1に突然のHaikuブーム到来す | Ferrari | F1ニュース | ESPN F1 サラリーマン川柳みたいな感じ 2018/10/05 16:38 俳句というよりHaikuですな。文字数でなく音節をもとに作る文学(…

『うらおもて人生録』is 人生のバランス感覚

読書したかたらぜです。また、これこれ!という本を見つけたのでご紹介。 うらおもて人生録 (新潮文庫) 作者: 色川武大 出版社/メーカー: 新潮社 発売日: 1987/11/30 メディア: 文庫 購入: 11人 クリック: 50回 この商品を含むブログ (90件) を見る 色川武大…

ぼくだって・インスタ映えが・したいのに

したいのに。 ご飯屋さんで目の前に料理が出され、たまらず1口目を頬張り二口三口。 途中で頭に?が浮かぶ。 「なんかやるんだったような」 そう、料理を撮ること。 インスタ…いやさInstagramのために料理を撮るのを忘れていた。いつも忘れる。 今回だって、…

ポーカー×アーケードゲーム:ポーカースタジアムをはよ味見したい

やはりゲームはおもしろい。トランプもおもしろい。トランプといえば、昔トランプマンが怖かった。 どうもかたらぜです。バンダイナムコゲームスから、新しいアーケードゲームがでるそうで。 題材がまさかのポーカー。カジノでは箸休め的なゲームではありま…

俳句における「雪の宿」の乗っ取りにおもわず。

言葉というものは難しいものだ。コミュニケーションの過程で、意図していない言葉を吐いてしまうことはだれしもあるだろう。かたらぜです。どうぞよろしく。そんなつもりではなかった。まさにその「そんなつもりではなかった」経験が私にはある。 それを思い…

SNS「ニシキゴイ」を味見し続ける

味見先生とよばれる今日この頃。おはこんばんちわわ、かたらぜです。また、ニシキゴイです。 ↓関連 俳句SNSの「ニシキゴイ」を味見 - 語ラーゼ ハマってますね。ええ、ハマっているともさ。それだけ、俳句るには良いツールなのサ。んだので、もっと魅力を伝…

ハロウィンだしコスプレという安直な記事でメンゴメンゴ

ハロウィンだし、僕のコスプレを晒そう。 かたらぜです。 ※ボクです。 ガスマスク!!ほとんどレンタル物で、私物はシャツとズボンくらい・・・衣装製作の方と撮影していただけた方の手腕が巧みなことにより、カッコよく撮っていただけた次第。ありがとうご…

俳句SNSの「ニシキゴイ」を味見

かたらぜでし。 しっかし、私のアンテナもまだまだだね。こんなアプリがあったのを知らずにいたなんて。アマイアマイ。 ニシキゴイ - 俳句のSNS Imajin Kawabe ソーシャルネットワーキング 無料 俳句と写真のSNSということで早速、味見。簡潔に言おう。楽し…

ダーツ×俳句を味見(句の付録付き!)

dぅーん!かたらぜです。最近ダーツが面白い。二年前からやり始め、ちょくちょくバーやネカフェで練習練習。ただ一人でやるより、うまい人と投げるのが上達には役立ちますな! つぅことで一句! 無月なり たじろぐ指と ダーツの矢#俳句 #ダーツ pic.twitter.…

プレバト×俳句×見よう 金秋戦!ポストはむずいぞ後編

さてさて後編。前編はこの記事でござます。句はキスマイ横山さん、ノンスタ石田さんです。 fuseki01.hatenablog.com では続きを! 中田喜子さん フルーツポンチ村上さん ~おまとめ~ 中田喜子さん ポストへと合鍵返し秋夕焼添削後合鍵はポストに返し秋夕焼 …

プレバト×俳句×見よう 金秋戦!ポストはむずいぞ前編

2018年9月27日の放送です。はいはい、かたらぜです。前・後編に分けさしてください。 そいでは気になった俳句でもチェックしていきましょうかね。過去記事に共通してる問題点もでてきたことだし。そんなわけでお題の郵便ポストから3人の句の鑑賞をする。…

本文!ルバイヤートにはキツいこの世の中から少し救い出してくれる力があぁぁぁぁぁる!

告知記事にのっとり!! fuseki01.hatenablog.com とうとうこの世の中に必要になってきたんじゃないか。この本が!!!毎度おなじみ流浪のかたらぜです。どうぞよろしく。さぁ、まとめたぞ。ぜひ一読を!でもこの動画↓の方が、内容は絶対いいぞ! ・作者(と…

面白ニュース、アザラシの変

こんなニュースいいよね アザラシ、人間をタコで殴る ニュージーランド - BBCニュース 俺もよく、カナブンに追突される 2018/09/28 01:37 映像もついてて、もう、あまりにも面白すぎた。タコで殴られたカイルさんには申し訳ないが、ただただ理不尽でおもしろ…

プレバト×俳句×見よう わかるよ、その桔梗編

2018/9/20放送 プレバトの内容。 東国原さんの俳句 興奮の東 その気持ちは、言いたいの気持ち いいぞ、東いいぞ お酒飲みに行く都合で、時間的に1つしか見られなかった。けれども、その1つがなかなか俺好み。OREGONOMI 東国原さんの俳句 女店員の…