語ラーゼ

愛知の20代男がなんか語っとる・・・

なぜか漢字が並んでいるのが好きなんだ

f:id:bigant1200s:20171225002655j:image

 

霜寒の候、皆様におかれましては益々ご健勝のこととお慶び申し上げます。

そんなこんなの僕です。

 

 

 

ゲームを買ったんだ。

先日ゲームを購入しましたッ!

購入したのは、

「テイルズ オブ ザワールド レディアントマイソロジー3」 でござますッ!

f:id:bigant1200s:20171224232415p:image

 

我が愛用のPlayStationVitaにDLしちゃった…しました…!

PlayStationStoreにて「『テイルズオブ』シリーズ ホリデーSALE」というのが実施中でありまして…なんかRPGしたいなとなっていたところ¥900で売っていたのでDLッ!

 

このレディアントマイソロジーシリーズは1〜3まで出ており、2まではやっていたもののなんやかんやタイミング合わず未プレイのまま。

丁度いいし安いしで即購入。

内容としては、

ある時突然世界に生まれた主人公(自分の分身を作成できる)とテイルズオブシリーズのキャラクターが一同に介してギルドと呼ばれる、言ってみれば便利屋集団としてあらゆる任務をクリアしていき…??てな感じ。

 

RPGのお約束

そこで話題のベクトルを少しズラさせて頂きまして、このゲームはキャラクターそれぞれに技がある。それは当然、ドラゴンクエストで言うところの「かえんぎり」、ファイナルファンタジー6で言うところの「ミラージュダイブ」というようにRPGの戦闘では様々なカッコイイ技が飛び出すもの。

当然、RPGであるテイルズオブシリーズにもカッコイイ技は多くある。

 

まだ幼い頃…

兄貴のゲームを拝借して「テイルズオブエターニア」(シリーズ3作目)をプレイした時に出た技。

 

魔神剣

 

に当時とてつもない衝撃を受けた。

カッコイイ…カッコイイのだ。

魔神で剣。魔神剣、マジンケン!

字面だけでもうカッコイイ。

剣を振って地面を這う斬撃ズバァーン、と同時に画面上部に表示される魔神剣。カッコイイ。

 

小学生時代、

漢字の書き取りの宿題が出た時先生が2ページはこの漢字を書いてね、もう1ページは好きな漢字を書いてください。という指示が出た時1ページまるっと魔神剣と書き連ねていたほど、もう頭の中は魔神剣。寝ても覚めても魔神剣。国語の時間は魔神剣。雨が晴れた日の下校途中も傘で魔神剣(アバンストラッシュは世代でない)。家に帰ってもテレビ画面の中で魔神剣……

それだけ魔神剣に囚われていた。

 

そんな中、ゲームを進めてキャラのレベルが上がると使用可能になる罪作りな技。

 

虎牙破斬

 

あーーーー!なんだこれは!カッコすぎだろ!(?)

虎の牙で破る斬!それでコガハザン!!??

おいおいおい困るぜこれは!?

こうしてまた漢字の書き取り宿題には虎牙破斬が並び、雨上がりに傘で虎牙破斬。いつも僕と一緒の虎牙破斬。

 

さらにゲームを進めると、

魔神剣と虎牙破斬を組み合わせた大技が現れる。それが…

 

魔神双破斬

 

もう…♡

やめなよ…魔神がなんか2つを意味する双で破

る斬撃って?ダメだよそんなカッコイイもの出しちゃあ…♡

その頃になると宿題をチェックしていた先生に虎牙破斬の意味を聞かれて

「漢和辞典をテキトーに開いて出た漢字を並べました…(赤ら顔)」

とかいう意味不明な供述をしていた。

その頃だろう。

マンガやゲームをたのしんでいると出るわ出るわカッコイイ技名。重要なのは技の内容ではない、技の名前が重要なのだ。

ウルトラマンならスペシウム光線仮面ライダー1号ならライダーキック、悟空ならかめはめ波キン肉マンならキン肉ドライバーなのだ!

正直なところ魔神剣は、テイルズオブシリーズにおいて使い手が多いため前述の衝撃は軽度なレベルなのだ。

 

そして気づく。

 

ある時、

キン肉マンを読みながら四字熟語を調べていると(キン肉マンにはよく四字熟語が出てくるのだ)気づいた。

画竜点睛…乾坤一擲…万夫不当…一騎当千…獅子奮迅…やたら目に付くカッコイイ漢字。

そうか…漢字が並んで必殺技感が出てるのが好きなんだな。

意味的には何でもいい。漢字が並んでればそれで良い。

 

爆砕重落下、無双三段波動拳、八稚女、通打、光刃閃、倒置法、擬人化、般若心経、克己、半導体…なんでもいいのだ…!

 

ちなみに

今までで一番好きな技名は冒頭の画像。

マンガ「幽遊白書」で出た死々若丸というキャラの使った技

 

『爆吐髑触葬』

※妖刀を地面に叩きつけて妖刀に込められた大量の悪霊を相手にぶつける末恐ろしい剣技…剣技(?)

 

ばくとどくしょくそう…程よく読みにくい、でも字面だけで冨樫先生のセンスに脱帽モノですッ!はい終わり。