カタラーゼ

愛知の20代男がなんか語っとる・・・

スマホゲーム×英語を味見→英語とクイズのココロセカイ

かたらぜである。
根っからのクイズゲーム好き×英語勉強してーなー↑
と思ってたら、あるスマホゲームが目についた。
その名も、

f:id:bigant1200s:20180810030119p:plain

タイトル!

公式サイトはこちらです。↓

cocorosekai.jp


もう僕の需要タイミングばっちしで配信開始されまして。
2018年7月31日リリースされたんです。
ちょうどその日は、ゲームセンターでクイズマジックアカデミーをしておりまして
出題された英語のつづりや海外の土地名がわからなかったのだ。
不正解を出してしまう場面が目立ち、
その差で他プレイヤーに追いつかれたり
負けてしまったり・・・
(その日は格ゲーでも負け続き、もはや身体ボロボロである)

もっと英語分野ができないと、世界に取り残されるゾ!という啓示でもあるな・・・
と感じた僕は英語強化月間に入る。

以下うざいほどの英単語付録付きの文章

このココロセカイは、
クイズ(quiz)に正解して(to answer correctly)
敵(enemy)に勝利すること(to win)で以下の詳細(details)を
確認できる(be able to check)。

f:id:bigant1200s:20180804141756p:plain
f:id:bigant1200s:20180804141803p:plain
回答した問題を見返して発音や正答の確認ができる。

これは助かる(get helped)。

ーここで、ココロセカイをプレイするため執筆中断ー
ーそして3日後ー

Hi! I’m Kataraze!
Sorry. I kept you waiting.
I digress. So, where were we? 
Oh,that's right.
Kokoro sekai's ! 
This game is a lot of fun to me.
Because I wanted,It seems that this game has been made!
 
和訳
やぁ、かたらぜだど!
またしてごめんね。
えっと、何のつづきだっけ・・・
あっそうだそうだ。
ココロセカイね!
このゲーム、超おもしろいよ!
僕が望んだから、このゲームができたみたいだ!

 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
はいもう限界。
これがココロセカイの勉強の成果だ!
ココロセカイを入り口として、
本を読んだりして、英語で作文してみた。
作文しながら、口でぶつぶつひとり言のように
英語をしゃべっていた。
果たして、この効果を活かせるのか。
とりあえず、クイズゲームにおける英単語問題は
けっこう自信もって回答できるようになった。
bowel(腸)とか、globe(地球、地球儀)とか。
個人的な成果は表れている。

とりわけ嬉しかったのは、
ドトールで隣席のアメリカ人(?)の方に
ライター持ってる?と言われて
貸してあげて、その方が席を立つときに
「Have fun」 (楽しんでねとかいってらっしゃいとかの意)
って言えて
「Thanks」
って返してくれたことだなぁ。
会話できた!という達成感で、コーヒーが
一層おいしく感じたもの。

ありがとう、ココロセカイ。
おかげで、ちょっとした一歩が踏めました。
はいおわり