カタラーゼ

愛知の20代男がなんか語っとる・・・

クイズに出た初対面の言葉を蓄える記事

問題です。
Q「このブログの作成者は誰?」
1 かたるぜ
2 かるたご
3 語ラーゼ
4 かたらぜ ←ピッ
ピンポン!〇!

どうもかたらぜです。
ここに書き連ねることは、
敗北の歴史。
アーケードゲーム
クイズマジックアカデミーをやり続けて、
データなくなっても、新しく作ってやり始め、
その連続の中で負けの決め手となった問題の
復習のため、書き連ねることにした。

p.eagate.573.jp

 


Q「イヌイットの伝統的な家」
A「イグルー」 

イグルーが出てこなくて、
社会の教科書で見たんだ!けど名前が・・・!
となった。

Q「 海王星ネレイドを発見した天文学者
A「カイパー」 (ジェラルド・カイパー)
果てしなき遠い天体を観測することに成功。

ジェラルド・カイパー - Wikipedia
ウィキに書いてあることだけで凄みがある。
内容は全くわからない。

Q「太陽系で自転速度が最も速いのは。」
A「木星」→9時間55分程度で1周
めちゃくちゃ速いなおい。
ちなみに最も遅いのは金星
243日で一周。

JAXA|金星の概要


Q「漢字で『王余魚』といえば、どんな魚のこと?」
A「カレイ」
中国の故事が関係して、こんな書き方になったみたい。

カレイ - Wikipedia
半分食っただけ・・・


Q「コップに水滴がつく・・・温度の名称は?」※うろ覚え
A「露点(温度)」
たまたま回答者全員、結露(けつろ)と間違えた問題。
問題文がいやらしい。
「結露」は現象の名称であり、「温度」の名称ではない。

https://kotobank.jp/word/%E9%9C%B2%E7%82%B9-153139


雑学集めるのはやはりおもしろい。
また追記していこう。
はいおわり

追記んぐ~
またプレイしてきた。トーナメント2位だった。惜しい。

Q「C3H8で示される化学物質は」
A「プロパン」

たしか、消去法で絞れた。

Q「次の消化酵素と消化するものの正しい組み合わせ」
A「アミラーゼー炭水化物、ペプチターゼータンパク質、リパーゼー脂質」

~ゼでゲシュタルト崩壊して、混乱してなぜか間違えた、落ち着こう。
ちなみにカタラーゼは過酸化水素を水と酸素に分解します。
*1

*1:2018/9/2 追記