カタラーゼ

愛知の20代男がなんか語っとる・・・

小鳥来る、ことりくる、コトリクル(3句の付録付き)

俳句ゴロのかたらぜです


秋の季語の「小鳥来る」がちょっとマイブームなので、
おひろめ。
例のごとく、推敲はまだ。


・秋の季語 小鳥来る
秋、さまざまな小鳥が、北方から渡ってきたり、山から里に下りてきたりすること。
*1

 


~掟~
575調!773みたいに破調はつかわずに基本と実感を大事に。
句と同時になぜ生まれたかをパパっとツイート。

~所感~
3句つくって並べて気づいた。
全部、下5に季語。
小鳥「くる」で終止形なため収まりがいいからだろう。
余韻がのこせないから頼りすぎずに、次は上5で作る。


以上を意識してまた今日も俳句作り。
せっかくのW台風だし、野分もバンバン作るのが吉かね。

はいおわり

 

増補版 いちばんわかりやすい俳句歳時記

増補版 いちばんわかりやすい俳句歳時記

 

 

*1:増補版 いちばんわかりやすい俳句歳時記 p301 辻桃子/安部元気 著:主婦の友社