カタラーゼ

愛知の20代男がなんか語っとる・・・

プレバト×俳句×見よう わかるよ、その桔梗編

2018/9/20放送 プレバトの内容。

 

お酒飲みに行く都合で、時間的に1つしか見られなかった。
けれども、その1つがなかなか俺好み。
OREGONOMI

東国原さんの俳句

女店員の首にキス跡桔梗買う

添削後

首筋にキス痕桔梗を勧める

 

f:id:bigant1200s:20180921202135j:image

この句を見て、東のチャレンジの意味が分かった。
敬称略で東と呼ばせてくれ。
この句は、巧拙で言うなら拙だ。
今までの東の句からは想像できない。
いくぶん、平易な印象。
豊富な語彙や、卓越した発想力が持ち味だったが、
とても素直になっている。

興奮の東

ただ句の情景を述べているときの東は、
なんというのか興奮ぎみだった。
キス跡がどうとかというよりは、
むしろこの情景そのまま句にしたら
思いの外、収まりがとても良く思わず番組に提出してしまった。
というところだろうか。

わかる、わかるぞ東。
その気持ちわかるぞ。わかってないと言われてもわかるぞ。
そう決めたぞ。

その気持ちは、言いたいの気持ち

共感を望めば、自分の情景とズレるし
主張を通せば、理解を得られないし。
となれば、やはり平易で簡潔な表現。
そしてキラーワード。東の脳内ではこの流れができていたのでしょう。
桔梗買うを白桔梗と悩んだのも、清楚の濃度に迷っていたのでしょう。

ただやはり
キス跡の跡はさすがに痕だぞ。
首筋にした方がセクシーだし。

桔梗を勧めるという添削はさすが先生。
行動で情景を示す無駄のない句になった。
花を勧める=花屋の店員。
その首筋にはキス痕が・・・。
なんともイマジネーション働く句ではないですか。
どうだい奥さん(?)。

いいぞ、東いいぞ

東、いいぞ。
東の目線から、これは句にせにゃならん!ていう気持ち伝わってきたぜ。
エイッ、そりゃ!ていう感じだ。
上手い人でもこういう本心大爆裂な句を作るのはなんとも
気持ちがスカッとする。
へたくそでも伝えたきゃあ、作っていいんだ。
という気持ちになる。
勇気もらったよ、ありがとう東。

誤解なきよう言っておこう。東は今回で1ランク後退したけれど
すぐ戻れるくらいの俳句力は・・・あると思います。

はいおわり

 

あなたの俳句はなぜ佳作どまりなのか

あなたの俳句はなぜ佳作どまりなのか

 
生涯七句であなたは達人

生涯七句であなたは達人