カタラーゼ

愛知の20代男がなんか語っとる・・・

私まとめ!ブイとアールでVR編

外は雪続き、晴れたと思えば屋根から雪がドサドサと落ちてくる日々。

どうも僕ですッ。

 

ちぃとVRについて私的なまとめ。ひとりごと調で。

 

 

 

 

今回のおまとめ対象は

VR

仮想現実、バーチャルリアリティとも言いますなッ。

2016年はVR元年とも呼ばれ、SONYはPlayStationVRてーのも発売。

それと同じくしてナムコセガはVRアミューズメント施設やアトラクションを展開。

最近ではネットカフェでもVR機器を貸し出しているところもあり驚いた。VR体験したら延長クーポン貰えるサービスがあったなぁ。

 


VR施設【VR PARK TOKYO】 渋谷にオープン!

VRそれだけの施設まであるとはッッッッ!

 惹かれ始める

なぜ気になったかと言えば、格闘ゲームについて調べていたら

「STEEL COMBAT」というゲームを見つけ、自分好みのメカメカしく、カッコいい格闘ゲームでそのウリがVRだったことから。配信開始は、2017年2月28日。もうそろ一年になるんですな…。

ゲームは好きでもその頃は、ポーカーに夢中でしたね…テキサスホールデムの楽しさったら。

  

意外な出来事

一年経った今、VRはアレヤコレヤと活路を見いだされているようでゲームを始め、広告、映画、医療、介護、宇宙…等多くの分野まで活用され始めている。

そしてファッション業界では「Dior」が2015年5月にヘッドセットを開発している…!早いっ!!

 


The VR Shop -Dior Eyes Virtual Reality Headset - Promo Video

 

 

知らぬ間に

日本では2016年がVR元年。

しかし海外ではその一年前から動き出している。

僕としては娯楽のイメージが強かったVRはいつ間にやら、多様性溢れるツールに。

科学の技術は日進月歩とはよくいったもの。

まだ、ヘッドセットのサイズ問題や13歳制限などハードルはあるものの、明日にでも解決しそうな勢い。

 

これもうちょい調べたいとこですな…

個人的にマレーシアのチョウ園なんかをVRにしたら

僕含め世の中のインセクター喜ぶと思うなぁ〜楽しいだろな。

宝石が飛んでるみたいでキレイなんだよほんとに。

…まさか旅行業界も着手してたり…?

はい終わり