カタラーゼ

愛知の20代男がなんか語っとる・・・

ひとり言で俳句つくる味見

俳句つくるときはわたしは毎回ひとりごとをつぶやきながら、
脳内を整理して、一旦575調にしてカタチを作る。

そのときのひとりごとを録音して、ここに書き置いてみよう。
(ミレービスケット食べながら)

スタート!

ーーーーーーーーーーーーーーー

梅雨始まって不快な暑さや
起きて外出た瞬間あつあつ
・・・
なにでつくろうかな
季語から作るか、使いたいワードいくか
さいきんよんだ俳句の本おもろかったな
位相幾何学の観点の奴だ
”ジグザグ”してたなぁあの図ジグザグしてたな
じぐざぐ盛り込んでみるか
4文字か~

季語どうしようかな梅雨からなんかみつけるか
今日はれてるし梅雨晴れにしよか
とりま”梅雨の晴”としよか、しよっかなぁ
ジグザグ梅雨の晴で9文字か
あと8文字、長いなみじかいながいな
5文字・3文字ジグザグ・梅雨の晴
なにかのジグザグから梅雨の晴につながる軸がいるいるいる
ミレービスケット食いかけだった、封しとこう
ビスケットオリバ。。。。ミレー。
しけってはいないかミレービスケットしけってない
寝る前にちょとくっただけだしな
おっk-ぃ(?)
昨日よくねむれたな~涼しいから夜ね
布団はぐっちゃあなりよる
布団ねぇ3文字か~布団たしか冬の季語
重なりあるじゃ~んあんまよくない
いいかえるか、寝具?寝具ジグザグ
わかるかなぁ寝具ジグザグ謎いかなぁ
まぁ作る分にはマイナスないし
未来の俺が推敲するやろタノムゾ
5文字寝具ジグザグ梅雨の晴
あと5文字とおい~ながい
~♪(アラーム)
アラームおっそい
なのにミステイク罠に落ちてぇ・・・(歌詞口ずさんでる)
寝具ジグザグ梅雨の晴~
起きた直後の動作だ
起きた直後の動きで5文字!!
寝具を見るアクションがいるから!
ん~起き抜けの?
起きてすぐ?朝寝坊?寝坊助の?
なんかね、なんかもうひとつほしい
誰かの寝具にするか?いやでも寝具ジグザグおれの布団やしなぁ
我が子らの、みたいな5文字だと牧歌的でいいねぇ
家庭。。。かていもってね~~かなしみ、ぴえん。ぴえん!!!!
フフフ(笑)ぴえんてなに(笑)
ヌー。。。。ちょっとかえるか、語順うんかえよかえよ
ジグザグの 寝具4文字 梅雨の晴
おさまりいいかも
たたむか!寝具たたむか!いったん畳もう!
シグザグの 寝具畳んで 梅雨の晴
わるかないね、体裁は整った感
これでニシキゴイに投稿すっか。そうしよう
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

こんなにぼやいてんだ・・・
描くと意外に長いことがわかった。
そしていきなり関係ないこと気になるんだな。

なにぴえんて。時代はぱおんじゃ。
なんだぱおんて。むしろ(´;ω;`)これ流行れ

ミレービスケット食べよ。

 

 ぱおん(´;ω;`)