カタラーゼ

愛知の20代男がなんか語っとる・・・

時給12億円のニート参上!を味見

はい、わたしです。

変な本を読んだので感想を書きます。

 

読後に感じたことを一言でいうならば。

「漫画のドラえもんに出る”ドラえもん”を ”無限に金が出る財布”に置き換えた小説」*1

てな感じ。

とにもかくにも無限の金かねカネで、物語がスラスラ進む。

あまりにもアケスケに都合よい展開はさすが”なろう系”ノベルの特徴といったところ。

 

・あらすじとしては。
なろう映画を観た帰り道、無限に金が出る財布を拾ったことでラーメントッピング全部のせ、キャバクラで豪遊、コーディネーターを雇って服を見立ててもらう、いきなり豪邸を買う等々の贅沢をしていく主人公。そこで人助けのために無限のお金を活用しようと考えた主人公は・・・
という風合い。
※そもそも拾ったなら交番なりに届けろよ。と思うでしょうがあえて!ここではその指摘をスルーします。

 

・最後まで読んだ感想
最後まで読むのに多く見積もって1時間程度。
どう?と聞かれたらタンパクな「面白かったです」くらい。
消費しましたくらいの「おもしろかったです」程度。
会話のタネくらいにはなるかなくらいの本。
人にオススメまでするかと言われると微妙である。

なんというか、
思った通りの展開すぎてあまり驚きがないからそれくらいの感想しか出ぬ。

驚いたのは性の欲情方面における主人公の自己を律する力くらい。
3回くらい「ここまでさせてなぜ抱かぬ?」と思いました。うむ。
人間関係に対して慎重になっているという説明はあるけれどもね。
にしては
主人公の(気に入った)女性に対するこなれ感が鼻につくのは金があるからか?
ムムム

 

・この本との付き合い方

この本を読むときの姿勢としては、
テレビ番組でよくある「セレブの一日大密着」くらいの姿勢で読むのが吉。

とにかく頭は働かせず、素直に「おおーすごいなぁ」くらいで読むといいかと。
しかし逆にいちいち突っかかって読むのもひとつの楽しみ方でもある。
すきにしましょう。はいおわり

 

 

 

 

*1:他作品に例えるのはあまり良くないけどね。。。