カタラーゼ

愛知の20代男がなんか語っとる・・・

2018-01-01から1年間の記事一覧

『うらおもて人生録』is 人生のバランス感覚

読書したかたらぜです。また、これこれ!という本を見つけたのでご紹介。 うらおもて人生録 (新潮文庫) 作者: 色川武大 出版社/メーカー: 新潮社 発売日: 1987/11/30 メディア: 文庫 購入: 11人 クリック: 50回 この商品を含むブログ (90件) を見る 色川武大…

ぼくだって・インスタ映えが・したいのに

したいのに。 ご飯屋さんで目の前に料理が出され、たまらず1口目を頬張り二口三口。 途中で頭に?が浮かぶ。 「なんかやるんだったような」 そう、料理を撮ること。 インスタ…いやさInstagramのために料理を撮るのを忘れていた。いつも忘れる。 今回だって、…

ポーカー×アーケードゲーム:ポーカースタジアムをはよ味見したい

やはりゲームはおもしろい。トランプもおもしろい。トランプといえば、昔トランプマンが怖かった。 どうもかたらぜです。バンダイナムコゲームスから、新しいアーケードゲームがでるそうで。 題材がまさかのポーカー。カジノでは箸休め的なゲームではありま…

俳句における「雪の宿」の乗っ取りにおもわず。

言葉というものは難しいものだ。コミュニケーションの過程で、意図していない言葉を吐いてしまうことはだれしもあるだろう。かたらぜです。どうぞよろしく。そんなつもりではなかった。まさにその「そんなつもりではなかった」経験が私にはある。 それを思い…

SNS「ニシキゴイ」を味見し続ける

味見先生とよばれる今日この頃。おはこんばんちわわ、かたらぜです。また、ニシキゴイです。 ↓関連 俳句SNSの「ニシキゴイ」を味見 - 語ラーゼ ハマってますね。ええ、ハマっているともさ。それだけ、俳句るには良いツールなのサ。んだので、もっと魅力を伝…

ハロウィンだしコスプレという安直な記事でメンゴメンゴ

ハロウィンだし、僕のコスプレを晒そう。 かたらぜです。 ※ボクです。 ガスマスク!!ほとんどレンタル物で、私物はシャツとズボンくらい・・・衣装製作の方と撮影していただけた方の手腕が巧みなことにより、カッコよく撮っていただけた次第。ありがとうご…

俳句SNSの「ニシキゴイ」を味見

かたらぜでし。 しっかし、私のアンテナもまだまだだね。こんなアプリがあったのを知らずにいたなんて。アマイアマイ。 ニシキゴイ - 俳句のSNS Imajin Kawabe ソーシャルネットワーキング 無料 俳句と写真のSNSということで早速、味見。簡潔に言おう。楽し…

ダーツ×俳句を味見(句の付録付き!)

dぅーん!かたらぜです。最近ダーツが面白い。二年前からやり始め、ちょくちょくバーやネカフェで練習練習。ただ一人でやるより、うまい人と投げるのが上達には役立ちますな! つぅことで一句! 無月なり たじろぐ指と ダーツの矢#俳句 #ダーツ pic.twitter.…

プレバト×俳句×見よう 金秋戦!ポストはむずいぞ後編

さてさて後編。前編はこの記事でござます。句はキスマイ横山さん、ノンスタ石田さんです。 fuseki01.hatenablog.com では続きを! 中田喜子さん フルーツポンチ村上さん ~おまとめ~ 中田喜子さん ポストへと合鍵返し秋夕焼添削後合鍵はポストに返し秋夕焼 …

プレバト×俳句×見よう 金秋戦!ポストはむずいぞ前編

2018年9月27日の放送です。はいはい、かたらぜです。前・後編に分けさしてください。 そいでは気になった俳句でもチェックしていきましょうかね。過去記事に共通してる問題点もでてきたことだし。そんなわけでお題の郵便ポストから3人の句の鑑賞をする。…

本文!ルバイヤートにはキツいこの世の中から少し救い出してくれる力があぁぁぁぁぁる!

告知記事にのっとり!! fuseki01.hatenablog.com とうとうこの世の中に必要になってきたんじゃないか。この本が!!!毎度おなじみ流浪のかたらぜです。どうぞよろしく。さぁ、まとめたぞ。ぜひ一読を!でもこの動画↓の方が、内容は絶対いいぞ! ・作者(と…

面白ニュース、アザラシの変

こんなニュースいいよね アザラシ、人間をタコで殴る ニュージーランド - BBCニュース 俺もよく、カナブンに追突される 2018/09/28 01:37 映像もついてて、もう、あまりにも面白すぎた。タコで殴られたカイルさんには申し訳ないが、ただただ理不尽でおもしろ…

プレバト×俳句×見よう わかるよ、その桔梗編

2018/9/20放送 プレバトの内容。 東国原さんの俳句 興奮の東 その気持ちは、言いたいの気持ち いいぞ、東いいぞ お酒飲みに行く都合で、時間的に1つしか見られなかった。けれども、その1つがなかなか俺好み。OREGONOMI 東国原さんの俳句 女店員の…

プロログー:ルバイヤートにはキツいこの世の中から少し救い出してくれる力があぁぁぁぁぁる!

どうもかたらぜです。ルバイヤートという本にハマっています。四行詩がまとめられた本。 ルバイヤート (ワイド版 岩波文庫) 作者: オマルハイヤーム,Omar Khayyam,小川亮作 出版社/メーカー: 岩波書店 発売日: 1993/04/07 メディア: 単行本 この商品を含むブ…

たき火の音ってのはさ、なんかこう・・・なんかイイんだよな

ひをともすのです!そのはーとに!なんも関係ないです、かたらぜです。自然の音っていいっすよね。木々のざわめき、川のせせらぎ、海のさざ波・・・近所では、キリギリスの愛♡の声がよく聞こえてくること。なんともいえぬ、”落ち着き”がそこにある。こうなる…

お題スロット1発クリックで出たものと関係ないことを書く→海派?山派?

お題「海派? 山派?」 私の名はかたらぜです。前の休日に本屋に行ってまいりました。ここ最近は電子書籍にて、買うことが多かったのでたまにはあの空気を味わうのはいいものだろうと。 やっぱり良い・・・知らない本がたくさんあるだけでワクワクする。何千…

俳句必殺奥義『二物衝撃』

どうも絶対かたらぜです。必殺奥義は字面だけでワクワクしますね。んで、二物衝撃について話したいんだよ、きいておくれよ。 二物衝撃ってなに 二物衝撃の例といえば 高浜虚子「ただ頼りすぎは禁物だぞ」 考えた、二物衝撃を 二物衝撃ってなに 簡潔に言うと…

小生妄想す、芥川賞が取れそうなLa'cryma Christiの曲。

格ゲーと俳句の毎日、僕です。そんな僕ですが、好きな音楽、当然あります。加えて今回は妄想回であり、妄想が加速するほどにLa'cryma Christiには聞きほれていたのである。 あまりにも娯楽的な閃き ご存知?La'cryma Christi 第3席 ”偏西風” 第2席”雪にな…

ちょっとうらやましい

やったーえぐぞでぃあブログチャレンジで「Lv.10 封印されし祝福されしbigant1200s」になりました https://t.co/DnhACzTivc #はてなブログチャレンジ— かたらぜ (@bigant1200s) 2018年8月24日上の文は無視してください。見るべきは、”封印されし祝福されし”…

小鳥来る、ことりくる、コトリクル(3句の付録付き)

俳句ゴロのかたらぜです秋の季語の「小鳥来る」がちょっとマイブームなので、おひろめ。例のごとく、推敲はまだ。 ・秋の季語 小鳥来る秋、さまざまな小鳥が、北方から渡ってきたり、山から里に下りてきたりすること。*1 朝遅刻 信号待ちに 小鳥くる #俳句何…

お題スロット1発クリックで出たものをムリヤリ書く記事→手帳

お題「手帳」おお、手帳と来ましたか。一片の差異無く、かたらぜです。1発お題スロット回してみたら、出たお題。手帳・・・テチョウ。・・・・俺は!!!手帳は!!!!持ってない!!!!!!! ↑手帳を持っていない男のポーズHowever、手帳の役割を果たす…

藤子・F・不二雄の発想術 is 表現の妙味

これはいい本だ。katarazeです。この本を読みました。 藤子・F・不二雄の発想術 (小学館新書) 作者: ドラえもんルーム 出版社/メーカー: 小学館 発売日: 2014/02/03 メディア: 新書 この商品を含むブログ (15件) を見る 一言でいうのであれば、『無駄がない…

クイズに出た初対面の言葉を蓄える記事

問題です。Q「このブログの作成者は誰?」1 かたるぜ2 かるたご3 語ラーゼ4 かたらぜ ←ピッピンポン!〇!どうもかたらぜです。ここに書き連ねることは、敗北の歴史。アーケードゲームクイズマジックアカデミーをやり続けて、データなくなっても、新しく…

情熱大陸に上陸したAKUMA、ときど!

ときどさん、すばらしい。かたらぜだす。情熱大陸、熱い番組よ・・・。ついにこのAKUMAがここまで大きな番組に・・・! tver.jp 情熱大陸にプロゲーマーときど、出演。2018年8月19日22時59分まで、リンク先にて見逃し配信やっております。ぜひぜひ。 ぜひと…

スマホゲーム×英語を味見→英語とクイズのココロセカイ

かたらぜである。根っからのクイズゲーム好き×英語勉強してーなー↑と思ってたら、あるスマホゲームが目についた。その名も、 タイトル! 公式サイトはこちらです。↓ cocorosekai.jp もう僕の需要タイミングばっちしで配信開始されまして。2018年7月31日リリ…

ゲーム×俳句を味見

かたらぜですよ。 以下の記事でやった句が思ったより楽しい。 fuseki01.hatenablog.com 『梅雨明けや リアル貫く 波動拳』自分の中にある断片を寄り合わせて、出来上がった句。ゲーム×俳句=ゲーミング俳句と勝手に呼称している。色々作ってみると、季語とゲ…

これがイヌという生き物か・・・

かたらぜですよ。今回はイヌ回。でも皆様の中には犬を知らないよ!という方もいるかもしれないので画像を貼ります。これがイヌです。 イヌが後ろ足を使って、器用に側頭部を掻いている 毛皮を着た四足歩行の哺乳類。性格は人懐っこく、快活な気性を持ってい…

やっぱり格闘ゲームって好きなんだよなぁ(俳句の付録付き)

どうもだす。かたらぜです。約2000字程度です。格闘ゲーム熱が高まっていたこともあり、いつの間にやら俳句を作ってた。 梅雨明けや リアル貫く 波動拳梅雨明けに作った句ゲームはeスポーツとして扱われ、いつの間にか非現実を貫いて現実へとゲームは実…

プレバト×俳句×見よう ~納涼!かき氷編~

へ!?かたらぜです。今さら感あふれる記事となっております。このブログで最も反響ある、7月5日放送のプレバト俳句を見ていきます。完全に個人的な解釈、感想、一縷の望みなのはご了承ください。あと、勉強不足による誤読もあるやも。今回のプレバトは才…

キブンヤサンだ!

いつも皆様にはお世話になっております。はてなさんにも、読者の方にも。いやぁ、これブログにしとこうというネタはたまれど、楽しいことを優先してしまいますなぁ。(無論、ブログも楽しいが嗜好程度の差でね)プレバトとか毎週ちゃんと書きたい気持ちあるし…